コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

かみたかが踊る夏!!

8月になりました!!
いよいよ皆さん夏休みですね!!
いかがお過ごしでしょうか?

さて私かみたかは今年の夏、本場高知で踊ることになりました。
お世話になっている沼津の「日専連ぬまづ鳴子隊」が全国大会に
出ることになり、私も参加させていただくことになったのです。

高地には毎年見学に行き、お知り合いのチームさんのお手伝いを
したことはありましたが、踊り子として本格的に踊るのは初めて!
ものすごく楽しみなのと、尋常ではない運動不足による不安とが
交錯する毎日でございます。

あいにく高知の天気はあんまり良く無いようではありますが、
踊って飲んでといつも以上に楽しんできたいと思います。

日専連ぬまづ鳴子隊
14:30 帯屋町筋
16:12 中央公園
17:00 追手筋北
18:46 高知城
20:33 追手筋南

私は11日に高知に入ります。
お知り合いの方々、現地で会いましょう。そして飲みましょう~!!
コンテントヘッダー

披露、そして疲労・・・

運に見放された男がいた…。

金運、勝負運、恋愛運…いろんな運が存在するがその男が天より
見放されたのは


焼きそば運!!


焼きそばを愛して止まない男を襲った悲劇である。
美味しい焼きそばに出会えないのである。

例えば祭りで焼きそばの屋台が3つ並んでいたとしよう。
男が熟考の上選択したものが何故か美味しくないのである。

それに引き換え友人がテキトーに選んだ店の焼きそばの
なんと美味なことか…

こんなことが数年続けばさすがに運命というものを意識
せざるをえないのである。



…と、いつもの通り良くわからない話から始まったわけですが
昨日7月22日は南浦和で浦和よさこいが開催されたのでありました。
うわさに聞けど行ったことの無かったこのお祭り、今回きなっせで
初参加なのであります。

流しのみ3回の演舞。今回きなっせは昨年とフォーメーションを
変えた「4列バージョン」をお祭りで初披露となったのであります。

きなっせとしてはイベント初参加のメンバーさんも加わって
とっても楽しく踊ってきました。

きなっせの演舞、踊っている我々だけでなく、見てる方も楽しんで
いただけているようでとても嬉しいです。
周りの笑顔や手拍子に連られてついついテンションがあがっちゃうわけ
なんですよねえ。

そして毎度の如く翌日以降はしばらく疲労と筋肉痛で悶絶するという…

楽しければ楽しいほど社会復帰に時間がかかるのであります。


ビールもおいしかったなあ~。焼き鳥も美味しかった。
カレーも美味しかった。打ち上げのお店も美味しかった。

ただひとつ、焼きそばだけは…悲しかった。
味ではなくいろんな意味で悲しかった
(詳細は後日、本人に聞いてください)


このお祭り、お仲間の踊り子さんたちがたくさん参加してました。
遊びに来ていたひとも含めるともの凄い人数に挨拶しましたなあ。
お祭りの醍醐味です。声を掛けてくれた皆様、ありがとう♪

というわけで7月のイベントも終わり、8月がやってきます。
8月です!そうです!!いよいよです!!!

次回「かみたかが踊る夏」を乞うご期待!!



コンテントヘッダー

高幡不動七夕祭り!

もしあなたに少しの優しさがあったら…

しばらく野球の話はしないで欲しい…

そしてこの一言ですべてを悟って欲しい…。



暑くなってきましたね~。
いよいよ祭りの季節ですね~。

かみたかは今年も結構踊っていまして。

4月…かわさき落大師厄除けよさこい(きなっせ)
5月…YOSAKOIさんさ(浜の翼☆乱舞隊)
   あっぱれ富士(日専連ぬまづ鳴子隊)

そして昨日七夕の日、昨年も参加した高幡不動の七夕祭りに行ってきました。

商店街を踊るのですが、なんともいえない味があってとても楽しかったこの祭り。
今年はきなっせで参加も、昨年に引き続き沼津から日専連も参加ということで
日専連にも混ぜていただきました。

きなっせの2列バージョンは今回で見納め。次回からは4列バージョンですよー♪

しかし最大の誤算は私の体力が思った以上に落ちているということ。
2曲程度の流しをきなっせ⇒日専連⇒きなっせ⇒日専連 と踊る途中で体力の
限界…。息は上がるがそれに反比例するように腕が上がらない…。
こんなに疲れたのはいつ以来か?盛岡の最後の乱舞以来か??(意外に最近)

夏に向けて反省なのであります。

昨日は関東は大雨予想。特に夕方から夜にかけては土砂降りだとのこと。
どうなることかと思ったけど、第一部はなんとか降られずに済みました。
そして第二部。始まる直前についにやってきた雨雲。いきなり凄い雨が!!

日専連バスに一時避難させてもらったりとなんとか雨を凌ぐ私。
でもきなっせが踊る時には何故か小降り(止んだ?)になるから不思議。
きなっせが誇る晴れ女に感謝!!

そんなこんなで今年も楽しかった高幡不動。しかし疲労は計り知れず…。
筋肉痛に悶絶しながら過ごしております。
コンテントヘッダー

YOSAKOIさんさ終了♪

どの世界にいても同年代というのは気になってしまうものです。

同い年の彼も今とても苦しんでいます。

新井貴浩。阪神の(元)4番・・・。

シーズン始まってしばらくはまあまあの活躍も、波に乗れないどころか
チャンスでまったく打てないという状況が続き、ついに先日4番どころか
スタメンからも外れてしまったという…。

チャンスに打てないって、真面目な性格ゆえのプレッシャーか??

…高校生か!!

同級生の奮起に期待です。きっと君の力が必要な時が来るさ!!



さてさて、来る5月20日。われらは盛岡のYOSAKOIさんさへ遠征してまいりました。
今回もお仲間チームの踊り子さんとの合同チーム「浜の翼☆乱舞隊」としての参加。
みなさま、ありがとうございました。

昨年は生憎の大雨だったYOSAKOIさんさ。今年はとろけるくらいの快晴!暑かった!!

祭りは昨年以上の盛り上がりでした。
踊り子も観客も祭りを愛するものが一同に集ったすばらしい時間。
メンバーもみんなその魅力にはまってしまったようでした。
温かい声援、真剣なまなざしについついいつも以上のフルパワーで踊ってしまい
踊り終わるとともに袖でしゃがみ込むメンバーもいたりして…すばらしい。

関東から遠征しているのが珍しいというものあるのでしょうが、私たちが紹介されると
皆さんからの盛大な拍手をいただいたり、踊り終わった後には「ありがとう」と声を
かけていただいたり…。

ホント行ってよかった。そう思えるお祭りでした。
私たちこそ楽しませていただいてありがとうございました。

そして東北でありながら、関東と見まごうばかりのお仲間の面々。
大宮同心桜連のご一行にひとひらのみなさん、そしてそして秋田から参加のおなじみ
わげもんのみなさん!

同心とわげもんにはそれぞれの演舞曲を踊れる有志が混ぜていただいてこれまた
良い思い出になりました。

最後は名物?総踊り4曲と地獄のアンコール1曲。
はまつばメンバーも最後の力を出し尽くすが如く大暴れして参りました。
…私は最後の曲の後その場にへたり込みました。ひでぶっ!!


盛岡遠征のもうひとつのお楽しみはやっぱり東北グルメ!!

初日はお昼にわんこそばを食べーの、小岩井牧場でソフトクリーム食べーの、
夜は三陸の魚介を堪能しーの(これは絶品でありました!)
翌日は帰りにじゃじゃ麺をたべーの…。

ああ、思い出すたびに楽しい2日間が甦ります。

またいつか盛岡で踊れる日を夢見て!
コンテントヘッダー

YOSAKOIさんさに出場します

ちょっとのご無沙汰でした。

最近調子がイマイチで…。


何の?

もちろん我が阪神タイガースに決まっているのであります。
今日も天敵三浦(横浜)にあわやノーヒットノーランという惨状。
テレビ中継を見ていた時間を返してくれ…。

えっと、虎の話はこの辺で。

はまつばとして2012年最初の演舞が決まりました。
舞台はなんと盛岡。5月20日にYOSAKOIさんさというお祭りに出場いたします。

このお祭り昨年の震災の直後、5月というタイミングで開催されたお祭りでした。
関東でも中止になる祭りが少なくない中、主催者の方を始め関係各位の努力は
並々ならないものがあったはず。

その趣旨に賛同したお知り合いのSummyさんが募金を募り持参すると言うことも聞き、
私も昨年のYOSAKOIさんさを見に行ったのであります。

初めての東北の祭り。

最初に感じたのは東北には祭りを楽しむ血が滲みこんでいるというか、そういう文化が
確立されているなあということ。
踊る人、観ている人、主催する人、みんなが一体となったとっても楽しいお祭りでした。
そのときに来年は自分もここで踊りたいと強く思ったのです。

それから1年。
趣旨に賛同してくれた関東各地の踊り子さんが集い、あらためて合同チーム浜の翼☆乱舞隊
としてYOSAKOIさんさに遠征できることになりました。

曲は昨年も踊った青森の総踊り曲「ザ・フェスティバル」
この曲でたくさんの出会いがありました。
さんさでも新しい出会いがたくさんあるはずです。
私たちが参加し祭りを盛り上げることの一助になれば、それがまたいろいろなことに繋がると
思っています。


スケジュール

12時36分 カワトク前会場
14時11分 大通第4会場
14時48分 盛岡駅滝の広場前会場
15時29分 大通第2会場
16時05分 MOSS会場


もし、YOSAKOIさんさに来られることがあればぜひ声を掛けてくださいね。


プロフィール

かみ たか

Author:かみ たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
