コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

高幡不動七夕祭り!

もしあなたに少しの優しさがあったら…

しばらく野球の話はしないで欲しい…

そしてこの一言ですべてを悟って欲しい…。



暑くなってきましたね~。
いよいよ祭りの季節ですね~。

かみたかは今年も結構踊っていまして。

4月…かわさき落大師厄除けよさこい(きなっせ)
5月…YOSAKOIさんさ(浜の翼☆乱舞隊)
   あっぱれ富士(日専連ぬまづ鳴子隊)

そして昨日七夕の日、昨年も参加した高幡不動の七夕祭りに行ってきました。

商店街を踊るのですが、なんともいえない味があってとても楽しかったこの祭り。
今年はきなっせで参加も、昨年に引き続き沼津から日専連も参加ということで
日専連にも混ぜていただきました。

きなっせの2列バージョンは今回で見納め。次回からは4列バージョンですよー♪

しかし最大の誤算は私の体力が思った以上に落ちているということ。
2曲程度の流しをきなっせ⇒日専連⇒きなっせ⇒日専連 と踊る途中で体力の
限界…。息は上がるがそれに反比例するように腕が上がらない…。
こんなに疲れたのはいつ以来か?盛岡の最後の乱舞以来か??(意外に最近)

夏に向けて反省なのであります。

昨日は関東は大雨予想。特に夕方から夜にかけては土砂降りだとのこと。
どうなることかと思ったけど、第一部はなんとか降られずに済みました。
そして第二部。始まる直前についにやってきた雨雲。いきなり凄い雨が!!

日専連バスに一時避難させてもらったりとなんとか雨を凌ぐ私。
でもきなっせが踊る時には何故か小降り(止んだ?)になるから不思議。
きなっせが誇る晴れ女に感謝!!

そんなこんなで今年も楽しかった高幡不動。しかし疲労は計り知れず…。
筋肉痛に悶絶しながら過ごしております。
コンテントヘッダー

近況!

いやー、ご無沙汰しております。

10月以降妙に仕事が忙しくなったことに加え、毎年の事ながら
季節の変わり目で体調を崩し、しばらく音信普通のようになっておりました…。
一層寒さが厳しくなってきていますが、皆様もご自愛ください。

さてそんな状態でしたが、よさこいの方は相変らず楽しんでおりまして…。
10月のえびなの後もあちらこちらに出没しております。

11月6日    よさこいINかみいた(きなっせ)
11月12~13日  よさこい東海道(日専連ぬまづ鳴子隊)
11月20日    東京理科大祭(紅龍里)
11月23日    道の駅チャリティー演舞
11月27日    都内某施設慰問演舞

うう…振り返ってみると毎週踊っている…。
道理で忙しかったわけだ。自業自得というやつですなあ。


そしてこれからの予定
12月17日    クリスマスカーニバル(御殿場 日専連として参加)

あと1ヵ月で激動の2011年も終わってしまうわけですね。
今年はいろんなことがありましたが、最後まで楽しくやって行きたいと思います。

ではではまたどこかのお祭りでお会いしましょう!!
コンテントヘッダー

調布よさこいからの~

貧打…。
打てない猛虎、今日も投手を見殺し。
こんなはずでは…

と思うことは生きていく中で多々あるのです。


さて一週間前。8月28日は調布よさこい。
私が学生時代を過ごした調布でのよさこいに「きなっせ」で参加してきました。

しかしこの日はなんとお隣府中市でもよさこいが!!
時間的にギリギリ間に合いそうだったので中河原で踊る大宮同心桜連さんに
一度だけ混ぜていただきました。

まさかの飛び入り!
まさかのセンター!!
まさかの疲労困憊!!!

ふにゃふにゃになりながら調布へ戻り、旧甲州街道を踊る踊る。
あれ?事前情報と違って結構流しを踊るのね。ふにゃふにゃな体には応えます。
でも地方車なんかも出ちゃったりして結構本格的なよさこい祭りでした。

祭りの後は久しぶりの調布でしっかり打ち上げ!!


翌日は流関西連合のぺっぱーと新橋で飲んだりして。
よさこいの仲間と飲むのは楽しいねっ!

おっと忘れてはいけない。26日の金曜日には関東よさこい界を代表する
焼肉好き?による「焼肉の会」が開かれていたのでした。
久しぶりにデザートを食べるのが苦痛なくらい食べまくったな。
ちなみにももマンゴーマッコリは良くかき混ぜてから飲みましょう。

ホントは3日の土曜日はよさこい御殿場だったのだけど、台風の接近で延期。
残念。

来週11日はあげお元気祭り。
秋田のよさこいチーム「わげもん」のみなさんに混ざって踊ります。
「わげもん」のみなさんとは盛岡のよさこいさんさに行った時にお世話に
なったのでした。

その翌週18日はわれらが浜の翼☆舞踏団が「浜の翼☆乱舞隊」として
相模原のよさこいRANBU!に出ますよ~。

ぜひぜひ遊びに来てください。
コンテントヘッダー

よさこいさんさに行ってきました!

いやー。楽しい祭りでした。

5月29日に開催された盛岡のお祭り「よさこいさんさ」に行ってきました。
きっかけはあるよさこい仲間によさこいさんさの開催を聞いたこと。
関東でもお祭りの中止が相次ぐ中、あれだけの被害が出た東北・盛岡での
開催を決定されたと聞いて、ぜひ応援したくなりました。

またこれまたよさこい会の有名人summyさんとあいらちゃんによる
「よさこいの輪でYOSAKOIさんさにエールを送るプロジェクト」に
わずかながら協力させていただいたので、ますますお祭りを見てみたい!
と強く思ったわけです(その割には直前まで行くのを決断できなかったが・・・)

朝の弱さは天下一の私は、盛岡で一泊し、美味しいものでも食べて
翌日はゆっくりと・・・と目論み前日の28日に盛岡入り。
途中でいつもお世話になっている大宮同心桜連のうどんさんが、
関東に来るまで所属していた秋田のチーム「わげもん」で参加することを知ります。
(情報の遅さも天下一・・・)
しかも今盛岡に向かっているとのこと。
これは一緒に盛岡の酒を飲んでもらおうかな、と連絡を取ります。

するとわげもんのメンバーさんと一緒に飲むので良ければ混ざれば?との
ありがたいお言葉。恐縮と緊張の入り混じる中、それでも混ぜていただきました。
わげもんの皆さんはホントいい方ばかりで、とっても楽しく盛岡の夜をすごすことが
できました。
みなさん、ありがとうございました~♪

さてよさこいさんさ当日。
私は駅前会場にスタンバイ。会場の周辺は凄い人!!
東北のお祭りは初めてでしたが、観客の皆さんが温かい!盛り上がる!!すばらしい!!!
演舞をみながら、「きれいだねー」とか「すごいねー」などの言葉を皆さんが
楽しそうに言っていました。
祭りを愛する土地柄なのか、よさこいさんさが地元に定着しているのか、
詳しくはわかりませんが見ている私も心が温かくなるようなステキな観客の
みなさんでした。ちなみに演舞前後の拍手もすごかったです。

昼過ぎくらいから心配されていた雨が本降りとなり、踊り子には辛い状況に・・・。
さすがに駅前会場は観客の姿が減りましたが、それでも流し踊りを行う会場は
沿道がアーケードになっていることもあってたくさんのお客さんが見学していました。

この第二会場でWITHというチームさんが南中ソーランを踊るというので
混ぜてもらいます。
前述のわげもんの皆さんと一緒に今日の一発目。つ、つかれた・・・。
前日の酒が確実に残っていることがわかります。

その後駅前会場に戻りチーム演舞を拝見。そして・・・お目当てでもあった総踊り。
かかった曲はザ・フェスティバル!!
今年の我々はまつばの演舞曲であります。
大雨の中盛岡で踊るフェスティバル。楽しかったなー。衣装の帯が解けたりという
ハプニングもあったとかなかったとか・・・。

フェスティバルを踊った後は栃木から来ていた絆翔さん、以前関東でお会いした
みっしーさん、ゆきんこさんのチーム奏音さんにご挨拶。
いやー東北でもお知り合いに会えるのは嬉しいですね。

そしてなんとなんと駅前のわげもんの演舞に混ざってもよいというお言葉を受け、
私ほとんど見よう見まねですが「わんさかわんさか」を踊ってまいりました。
いやー本当にありがとうございました。

結局最後の総踊り5連発(YOSAKOIさんさ、パワー、みちのく乱舞、
よっちょれ、南中)まで堪能して楽しいお祭りは終了。
来年はここでチームとしてでたいな、と思う素晴らしいお祭りでした。

帰りは同じく盛岡にきていたSUMMYさん、あいらちゃん、牛心。氏、
とねってぃ氏と合流しビール片手にのんびりとやまびこ号にて帰京。
横浜まで5時間!!ひぃー!!!

いろいろな人にお世話になり、お祭りの楽しさを再実感した2日間でした。
東北の祭りは熱いぜよ~。



と、そんな中ですが、次の日曜は山下公園でハマこい踊りでございます。
我らも浜の翼☆乱舞隊として参加です。
時間は12時12分の一回だけですが、楽しんでまいります。
応援よろしくです。
なんなら一緒に混ざっちゃう~??
コンテントヘッダー

GW前半戦

昨日(29日)は久しぶりに沼津に行ってきました。
柿田川公園で「すべての子供に笑顔と愛を・東北応援
チャリティーイベント」が開催され、その中で
日専連ぬまづ鳴子隊も踊るということで参上しました。

自分としてはイベントで踊るのは12月の御殿場クリスマス
カーニバル以来。春らしい気持ちのよい天気の下で
久しぶりに踊ってきました。

柿田川公園、初めて行きましたがステキな場所ですねえ。
湧水で有名とのことで演舞終了後に見学しましたが
思った以上に(失礼!)素晴らしい景色でしばらく見とれて
しまいました。

帰りはバスで沼津まで行こうとしたのですが、バス停の位置が
わからず・・・乗り過ごす!
次のバスまで一時間、と途方にくれかかっていたところを
見かねたフジヤマ組の方に送っていただいてしまいました。
いやー助かった。ありがとうございます!!
この方は御殿場でもお話した方で、沼津でもお知り合いが
増えていくのは嬉しいことですね~。

沼津に着くとよさこい演舞時に使う小物などを「りぐる」で購入。
むう・・・目移りする。見かねた店員さんのフォローのおかげでなんとか購入。
優柔不断は治りそうもありません。

久しぶりの沼津。
よさこい東海道以来です。
昨年のよさこい東海道。他のチームで参加していた踊り子仲間を思い出します。
演舞ではパワフルに踊り、交流会では誰よりも目立っていたあいつ。
帰り際には「また祭りで会おう」と分かれたはずなのに。

先日病気のため亡くなってしまいました。
言葉がでませんでした。

踊れることに感謝。本当にそう思います。


さて今夜は代官山で演舞です。いつもお世話になっているよさこい仲間からの
お誘いです。
昨日の筋肉痛が微妙に残っていますが楽しんできたいと思います。



プロフィール

かみ たか

Author:かみ たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。