コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

盛り沢山な相模原♪

9月18日は今年で三回目の出場となる相模原よさこいRANBUでした。
この相模原のお祭り、かみたか個人としては大好きなお祭りでありまして、
毎年楽しみにしているのであります。

何が楽しいのかというと、なんと言ってもみんなが温かい!
運営の方、踊り子仲間、見学の人…。
この相模原RANBU,今までも沢山の大切な出会いがありました。
そして今年も。
やっぱりお祭りの持つ力なのでしょうか?

今回も「はまつば」は紅龍里さん、軌さん、和楽一座さんとの合同演舞。
でも当初予定のこの4チームだけで踊ったのは最初の一回だけだという…。

2回目は流のみんなに混ざってもらったし、3回目はこの日のために
猛練習を積んだという相模RANBU○のルミさんが混ざってくれました。
みなさん、ありがとうございます。

そしてそして、最後の演舞にはなんとこのお祭りで知り合った
北里三陸湧昇龍のみなさんとのコラボ演舞。
実ははまつばの最後の演舞の少し前に行われた北里さんの最後の演舞にも
我々が混ぜていただいたのでありました。

コラボ演舞を快諾いただいた北里三陸湧昇龍のみなさん、本当にありがとうございました。
後で動画を見たのですが、とっても素晴らしい演舞となりました。
よい想い出となりました。
またいつかご一緒しましょう!

相模原RANBUはたくさんのお知り合いに会えるのも魅力のひとつです。
日ごろよりお世話になっている、相模RANBU○さん、相模原祭人THE翼さん、相模IT‘S彩楽祭さん
多摩っこさんをはじめたくさんの方にお会いできて嬉しかったです!

またお仲間チームの流さんは福岡の本部を招いての合同演舞。
いつも以上の迫力に見ている方からもすごい歓声が!
ステキな演舞でした。
ちなみ流さんの三回目の演舞では博多の総踊り「日本全国福の神」をやるとのことだったので
我らはまつば乱舞隊有志も参加させていただきました。
久しぶりに踊ったけど楽しかったなー。

そんなこんなで楽しかった相模原RANBUも終了。
ご一緒いただいたメンバーで私の喉の殺菌(打ち上げ)を行い、こちらも楽しく終了。

ちょっと飲み足らなかったのでこの後町田で行われていた流の打ち上げに
ちょっとだけご挨拶して帰りました。

参加した踊り子さんみんなが「いい祭りだった」と言ってくれて、同じ神奈川の踊り子として
嬉しく思いました。

相模原よさこいRANBU、これからもぜひ参加したいお祭りです。



コンテントヘッダー

OB結婚式そして埼玉競演よさこい

波に乗れない。

イヤ、私のことではない。
私が愛して止まない阪神タイガースのことである。
中日に勝ち越して単独2位になったと思いきや、最下位横浜に対して
初戦は4点差を追いつかれて引き分け。
2戦目は継投に失敗して逆転負け…。
3戦目に何とか勝利したものの募る不安。

これからいわゆる死のロードに旅立つ阪神。戻ってくる頃には少しでも
首位ヤクルトとの差を縮めておいておくれ。


さてさて7月30日はもとはまつばの踊り子さんの結婚披露パーティーでした。
久しぶりに卒業した仲間たちとも再会です。
巷でウワサになってるとかなってないとかの「かみたか四天王」も3人が揃うという
奇跡。
飲み始めたのが13時。家に着いたのが2時。14時ではありません。深夜の2時で
ございます…。ひでぶっ!!

翌日31日は大宮で開かれた埼玉競演よさこい(さいきょーよさこい)に和楽一座さんの
助っ人として参加。さすが大宮。久しぶりな方や久しぶりでない方を含めて知り合いが
いっぱい!!!
前日のダメージも相当残っているため演舞終了後早めに帰ろうとするも、
ありがたいことにたくさんの人に挨拶したり「一杯だけ」ビールを飲んでたり
総踊りに混ざってたりしたら閉会式が終わってました。い、意志が弱い・・・。

汗もかいて酔いも醒めてきたので、かるーく居酒屋で喉を潤し(お付き合いいただいた
○え様、○か様、ありがとう!!)酒漬けな2日間が終わったのでありました。

改めて思ったこと。
やっぱりお祭りはすばらしい。
そしてお仲間もすばらしい。

さてさて今週末は土日ともにお祭りに参加です。

詳細は次回に!!

コンテントヘッダー

新しい仲間、そしてお久しぶりな仲間。

6月5日。
地元横浜の夏のメインイベント。規模はかなり縮小されてしまったけど
我ら浜の翼☆舞踏団が結成されたきっかけにもなったお祭り「ハマこい」が
開催されました。

昨年に引き続き山下公園の会場。しかし演舞は1回!
会場も微妙に場所が変わったけど屋台がたくさん出てお祭り的は雰囲気は
増し増しでした。

先月の湘南よさこいに引き続き、今回もお仲間さんたちとの合同チーム
「浜の翼☆乱舞隊」としての参加です。
ご一緒していただいた、紅龍里さん、和楽一座さん、バリバリクラブさん、
庄和舞人 軌さん、本当にありがとうございました。

ハマこいはいろーんなジャンルの踊りが一同に会します。みんなとっても上手い!
でも盛り上がり具合でははまつばも負けてはいない!・・・と勝手に思っております。

神奈川のお祭りなのでいつもお世話になっているチームのみなさんにも会えたし
たくさんの踊り子仲間が遊びに来てくれました。

またこれまたいつもお世話になっている流 東京支部さんの演舞をお手伝いしたり
して、とっても楽しかったです。流さんはホントに盛り上がりますねえ。
お役に立てたこと、いい想い出になりました。

そんな中・・・
なんとはまつばの卒業生がふたりも遊びに来てくれたのでした!
(とみーくんはいつも遊びに来てくれるから卒業生には含まず!)
ふたりともはまつばが初めてイベントに出たときからの仲間で、もう3年ぶりくらいに
なります。
たまたま・・・とのことでしたが嬉しかったなあ。はまつばを続けていた意味がありました。

メンバーも雰囲気も以前とはかなり変わってしまったけど(まあいちばん変わったのは私
だろうけど・・・)
それでも集まってビールを飲めば数年ぶりなんて感じはまったくしないのでした。

今回初めて一緒に踊って新しい踊り子仲間が増えたのと同時に、久しぶりにメンバーにも
会えました。いやーお祭りはやっぱりイイですねー♪

本来ならば大人しく帰って地デジ対応テレビを買いに行こうかと思ったのですが、
何か楽しくなっちゃって、いつもの通りビール飲みすぎです。
翌日はこれまたいつもの通り使い物にならなかったとか・・・


コンテントヘッダー

湘南、雨の伝説

5月22日。

平塚市で湘南よさこいが開催されました。
我ら浜の翼☆舞踏団は春日部の「庄和舞人 軌」さん、千葉の「和楽一座」さん
そして流山の「紅龍里」さんとの4チーム合同による「浜の翼☆乱舞隊」として
参加してまいりました。

湘南よさこいは雨の祭り・・・
我らが最初に参加した4年前は真夏かと思うくらいの炎天下での演舞。
栄養補給のために買ったチョコレートがすぐに溶けるくらい灼熱でした。

それからはなんと3年連続での雨中での演舞。しかも昨年は無理だろ~という
感じの豪雨の中での演舞。さて今年は・・・

自称晴れ女のみなさんによる儀式?若しくは祈りが通じたのか一週間前の予想は晴れ。
しかし当日に近づくに連れ徐々に悪化していく天気予報・・・。
そしてついに日曜日には傘マークが付くことになったのでした。嗚呼・・・。

でも演舞が始まる頃はまだ振り出しておらず、これは楽しめそうだとテンションが上がります。

まずは名物スターモールでの400メートル流し!
そもそも流し用に作られていない演舞曲のチームにはキツイことこの上なし!
でも何故かその辛さが病みつきになることも間違い無し!!

疲労と戦いながら必死に笑顔で踊る踊り子たちを地方車の上のワタシはただ励ますことしか
できません。嗚呼、飲んでいなければ代わりに踊ってあげられるのに・・・
と思ったとか思わなかったとか。

その後も定点を2回踊って楽しいひと時も終了。
平和に終了するかと思いきや・・・。

伝説はやはり伝説でありました。

我々が踊り終わり記念写真を撮り終わったまさにその瞬間。
突然の豪雨に逃げ惑う観客たち・・・。

演舞は最後まで続きましたがあの雨の中踊られたチームさんは気の毒でした。

しかし不思議ですねえ。湘南はいつも雨。来年こそは晴天の下で踊りたいですね!

最後に参加の皆様、お疲れさまでした!!

コンテントヘッダー

新チーム誕生?

湘南よさこいの開催が決定しました!
各地でお祭りが中止になる中、実行委員会の皆様のご決断、ご尽力に
御礼申し上げます。

ということで我らも気合を入れなおして演舞の質を高めていきたいと
思います。当日はとっても賑やかで元気になる曲を踊りますので
ご期待ください。もしかするといつもは煽りの私も踊っちゃうかも??

実はこの湘南よさこい、浜の翼☆舞踏団としては今年最初のお祭りでも
ありますし、お祭り自体もとっても賑やかかつ関東では珍しい長い距離の
流し踊りが踊れるステキなお祭りなのです。
せっかくのこの機会、我らもいつも以上に賑やかに踊りたい、そして
祭りを盛り上げたい、との想いからいつもお世話になっているお仲間チーム
さんにお声を掛けさせていただきました。そして快くご賛同をいただいたので
あります。

当日は関東各地のすばらしい踊り子仲間と一緒に踊らせていただきます。
私もどんな演舞になるのか今からとっても楽しみです。

以上のような背景から、この度は「浜の翼☆舞踏団」ではなく、合同チーム
としての別の名前でエントリーすることにしました。

その新チームの名は・・・


じゃじゃーん!!!


「浜の翼☆乱舞隊」!!!


…あんまり変わってないって??

いやいや私のこだわりがたくさん詰まったネーミングとなっております。

しかし重要なポイントが1点。


略したら「はまつば」。今までと変わらなーい♪

そんなこんなで今まで以上によろしくお願いします。



話は変わりますが、いよいよプロ野球が開幕となりました。
いろいろありましたが選手の皆さんは熱い想いを持って全力でプレーしていると
感じます。

特に楽天の嶋捕手。彼は素晴らしいですね。
開幕戦で彼が打ったホームランには本当にいろいろな気持ち、感情が込められている
と思いました。

そしてあのホームランをどんな想いで受け止めたのだろう・・・
楽天の、そして嶋捕手のファンの方が被災し、チケットを持っていた開幕戦に行けなく
なってしまったのです。でもそのチケットには嶋捕手がサインをしてくれて別の意味で
宝物になった。
更にそれをテレビで知った視聴者が延期となった開幕戦のチケットをその被災した親子に
送ってくれたのです。

多くの人の優しさが繋がったその日。
今までのプロ人生において数本しかホームランを打っていない選手が見せた最高の
パフォーマンス。

彼は言いました「見せましょう。野球の底力を」

ちょっと今年は注目して嶋選手を見ていこうと思いました。


阪神もがんばれ~♪(今日の時点で3勝1敗1分の首位!!)むはー!!
プロフィール

かみ たか

Author:かみ たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
