コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

よさこいさんさに行ってきました!

いやー。楽しい祭りでした。

5月29日に開催された盛岡のお祭り「よさこいさんさ」に行ってきました。
きっかけはあるよさこい仲間によさこいさんさの開催を聞いたこと。
関東でもお祭りの中止が相次ぐ中、あれだけの被害が出た東北・盛岡での
開催を決定されたと聞いて、ぜひ応援したくなりました。

またこれまたよさこい会の有名人summyさんとあいらちゃんによる
「よさこいの輪でYOSAKOIさんさにエールを送るプロジェクト」に
わずかながら協力させていただいたので、ますますお祭りを見てみたい!
と強く思ったわけです(その割には直前まで行くのを決断できなかったが・・・)

朝の弱さは天下一の私は、盛岡で一泊し、美味しいものでも食べて
翌日はゆっくりと・・・と目論み前日の28日に盛岡入り。
途中でいつもお世話になっている大宮同心桜連のうどんさんが、
関東に来るまで所属していた秋田のチーム「わげもん」で参加することを知ります。
(情報の遅さも天下一・・・)
しかも今盛岡に向かっているとのこと。
これは一緒に盛岡の酒を飲んでもらおうかな、と連絡を取ります。

するとわげもんのメンバーさんと一緒に飲むので良ければ混ざれば?との
ありがたいお言葉。恐縮と緊張の入り混じる中、それでも混ぜていただきました。
わげもんの皆さんはホントいい方ばかりで、とっても楽しく盛岡の夜をすごすことが
できました。
みなさん、ありがとうございました~♪

さてよさこいさんさ当日。
私は駅前会場にスタンバイ。会場の周辺は凄い人!!
東北のお祭りは初めてでしたが、観客の皆さんが温かい!盛り上がる!!すばらしい!!!
演舞をみながら、「きれいだねー」とか「すごいねー」などの言葉を皆さんが
楽しそうに言っていました。
祭りを愛する土地柄なのか、よさこいさんさが地元に定着しているのか、
詳しくはわかりませんが見ている私も心が温かくなるようなステキな観客の
みなさんでした。ちなみに演舞前後の拍手もすごかったです。

昼過ぎくらいから心配されていた雨が本降りとなり、踊り子には辛い状況に・・・。
さすがに駅前会場は観客の姿が減りましたが、それでも流し踊りを行う会場は
沿道がアーケードになっていることもあってたくさんのお客さんが見学していました。

この第二会場でWITHというチームさんが南中ソーランを踊るというので
混ぜてもらいます。
前述のわげもんの皆さんと一緒に今日の一発目。つ、つかれた・・・。
前日の酒が確実に残っていることがわかります。

その後駅前会場に戻りチーム演舞を拝見。そして・・・お目当てでもあった総踊り。
かかった曲はザ・フェスティバル!!
今年の我々はまつばの演舞曲であります。
大雨の中盛岡で踊るフェスティバル。楽しかったなー。衣装の帯が解けたりという
ハプニングもあったとかなかったとか・・・。

フェスティバルを踊った後は栃木から来ていた絆翔さん、以前関東でお会いした
みっしーさん、ゆきんこさんのチーム奏音さんにご挨拶。
いやー東北でもお知り合いに会えるのは嬉しいですね。

そしてなんとなんと駅前のわげもんの演舞に混ざってもよいというお言葉を受け、
私ほとんど見よう見まねですが「わんさかわんさか」を踊ってまいりました。
いやー本当にありがとうございました。

結局最後の総踊り5連発(YOSAKOIさんさ、パワー、みちのく乱舞、
よっちょれ、南中)まで堪能して楽しいお祭りは終了。
来年はここでチームとしてでたいな、と思う素晴らしいお祭りでした。

帰りは同じく盛岡にきていたSUMMYさん、あいらちゃん、牛心。氏、
とねってぃ氏と合流しビール片手にのんびりとやまびこ号にて帰京。
横浜まで5時間!!ひぃー!!!

いろいろな人にお世話になり、お祭りの楽しさを再実感した2日間でした。
東北の祭りは熱いぜよ~。



と、そんな中ですが、次の日曜は山下公園でハマこい踊りでございます。
我らも浜の翼☆乱舞隊として参加です。
時間は12時12分の一回だけですが、楽しんでまいります。
応援よろしくです。
なんなら一緒に混ざっちゃう~??
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かみ たか

Author:かみ たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
