コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

かみたかが踊る夏③

高知より帰ってきて2週間。
わたくしかみたかは帰還直後より体調を崩し今に至ります。
高知ではしゃぎすぎたのかはたまた蓄積した疲労がでたのか…
いずれにしても皆様ご自愛ください。


8月12日(月) AM11:00 高知市内

ついに迎えた全国大会当日。天気は曇り。雨は降っていない。
天気予報も曇りということで、何とか持ってほしいと切に願う次第。

支度をして集合場所へと向かう。途中でひろめ市場によるもすごい人…
知り合いも発見できなかったのでとりあえず退散して中央公園の屋台で
ビールを購入。
飲みながら歩いていると熱風舞人のれななさんに遭遇。
「最初どこなのー?」と聞かれたので「帯筋」と答えると
「ビ、ビールは止めな…」とのアドバイス。いや、もうだいぶ飲んじゃったし。

何せ初めての高知。帯筋がどれだけつらいのか知る由もなし。

集合時間まで時間があったので、同じく全国大会に出場の舞ルネサンスの
みなさんを探してふらふらと。
舞ルネさんは同じ横浜でお世話になっているチームさんなのだ。

代表のうえたさんたちをみつけてごあいさつ。横浜のお祭りも盛り上げていきましょう!

そんなこんなでついに演舞時間。
待機するは帯筋の入り口。
もう何度も見ている景色なのだが、これから踊るとなるとちょっと感動してしまった。
あの景色は忘れられないだろうなあ。

演舞開始。
長い長い帯筋だけど力をセーブする気は無し。
最初から飛ばして楽しむぜえ~。

最初の信号に至るまでで…疲れた。

力をセーブしておくべきだった。
相当へばっていたらしいことは隣のセリーさんの証言で後程判明。
もう倒れないように気力で踊るのみ。

でもやっぱり帯筋は観客との距離が近いので応援してくれる人が視界に入るとどんなに
疲れていても嬉しいよねえ。次は余力を持って帯筋を楽しみたいと心に誓いなんとか
踊りきる。

踊り終えた後…沈黙。しばらく動けずその後みんなが買っていた激ウマのカキ氷を
食べにもぞもぞ動き出す。確かにおいしい。

次は中央公園。
ところが待機中にぽつぽつと降り出した雨がやがて本降りに!
晴れていた時間にアーケード商店街である帯筋を踊ってしまったこの不運。
直前までターンの順番を確認していて、分かったつもりでいたのだが、滑らないことに
気を取られすぎて見事に間違える…。これは情けない。

続いて追手筋北側。待機時間の大雨もこれまた演舞直前に止む奇跡。ありがたい。

そのあとの高知城。もう降らないかと思った雨がこの日一番の大雨となる。
演舞も一時中断。待機中にもうずぶぬれ。

でもこれまた不思議なことに演舞をするとなると止むんだよねえ。
こんなひどい雨の中でも応援してくれる観客の方がいてすごくうれしい。

このあとあまりにおなかがすいたのでみきちゃん&みほちゃん&かっちーと近くの
うなぎ屋さんで食事。これが絶品!高知のうなぎもウマい。

そして泣いても笑っても最後の演舞、追手町南側。
いろいろあったけどこれで終わっちゃうんだねえ。
最後のここの演舞がいちばん楽しかった。あれだけ帯筋では辛かったのに、
ここでは本当にいつまでも踊っていたかった。終わるのがさびしくて…。

高知で踊れてとても良かった。いままで踊ったら目標がなくなっちゃうんじゃないかと
思ってあえて踊らなかったんだけど、やっぱり踊れてよかった。そしてまた踊りたい。
そう思いました。

日専連のみなさま。一緒に踊らせていただいて本当にありがとうございました。
今年の夏もとても充実したものになりました!!


その後ひろめの交流会でたくさんの知り合いに再会。
相模RANBU〇のみなさんに会えたのも嬉しかったなあ。
旭食品のひとたちともお話しできていろんな話を聞かせてもらえました。

そうしてまた高知の楽しい一日は過ぎていくのであります…。
スポンサーサイト
プロフィール

かみ たか

Author:かみ たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。