コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

八木節とよっちょれ

先日、久しぶりに帰省しました。
我が故郷は群馬県某市であります。

実家に元気な顔を見せるという以外に今回は目的がありました。

それは・・・。

故郷の祭りでよっちょれを踊る!!!


昨年ご挨拶させていただいた群馬県みどり市のよさこいチーム
「千紫万紅」さんが踊る地元のお祭りの最後に総踊りでおなじみ「よっちょれ」
(どっこいしょ)をかけるとの事。いつか地元で踊ってみたかった私は
一緒に踊らせていただくことために帰ってきたのでありました。

十何年ぶりの地元のお祭り。
当時はこんなに賑やかだったかな??
屋台もたくさんでてるしとっても賑わっているではないですか!!

早速千紫万紅の木蓮さんにご挨拶。よろしくおねがいしまーす。
木蓮さんたちはとっても喜んでくれてありがたかったです。
屋台で使える券までいただいてしまって恐縮する私(しっかりビールをいただきました)

気分良くなってきた中で周りを見ると聞きなれた音楽が・・・。
群馬の有名な八木節音頭ではないですか!!
すっかり忘れているものの子供の頃は良くお祭りで踊ったなあ。

そんな感じで八木節が終わり、千紫万紅さんの演舞も終わり、いよいよ総踊り。
請われるままに?ステージの前に進み、横浜から来たよってことでご紹介まで
していただく。照れるっ!!
そして気の聞いた言葉の一つも言えないアドリブの効かない男がひとり・・・。

生まれ育った地元で踊るよっちょれは気持ちよかったです!!
なんか不思議な気分でした。
頑張っていつもよりも元気に踊っちゃいました。

やっぱりひときわ高く飛び跳ねているのが目立つようで、他の踊り子さんからも
暖かい声を掛けていただく。
そして
「どっかで見たことあるんだよねえ・・・」
気のせいであることを願いたい・・・。

その後は会場のひとも巻き込んでの盛大な八木節音頭。
見よう見まねで踊るが楽しかった!!
うらじゃ音頭も楽しいが八木節もなかなかのものですよ。

最後は花火を見学。間近で見る花火は迫力満点。みどり市、あなどれず。


ということでとっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
千紫万紅のみなさん、本当にありがとうございました~!!


当日お世話になった皆さんと(木蓮さんのブログよりお借りしました)

笠懸まつり




プロフィール

かみ たか

Author:かみ たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
