コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

今年も高知は熱かったぜよ

今年も行ってまいりました高知のよさこい祭り!!
今年は一段と暑かった気がする…
夕方は涼しくなるんだけどねえ。日中の暑さはやはり南国。
色白のくせに日焼け対策を一切しなかった私はこんがりと、いや
真っ赤になって帰ってきました。

初日。最初に向かったのは上町競演場。
もちろんお目当ては上町よさこい鳴子連!
…もあったけどスケジュールでは千葉より本祭に参加している龍連者”が
上町で踊るらしい。こちらには踊り子仲間のふじっこさんとうどんさんが
参加しているのです。

上町よさこい鳴子連は今年はどんな感じかなー、と思ったら
期待通りの素晴らしさでした。「よろしゅうおすえ~」

ふじっこさん&うどんさんも多少緊張してる感じだったけど楽しそうで良かった!

その後帯屋町筋にて観覧。
これまた踊り子仲間のぺっぱーが踊っている「浪花乱風」を見たり、代表・関東支部長を
始め知り合いがたくさんいる「ひとひら」を見たり~。
そんな中肩を叩かれて振り返るといつも関東で一緒に踊っている和楽一座のナカGと
さっちゃん。
よくぞ会えたものだと(でも高知では不思議と偶然に知り合いと会えます)

初日は帯筋とさえんばを行ったり来たりで見れたチームもお目当ての半分以下。
いつも高知にいったら必ず寄る居酒屋さんで絶品のたたきと鯖の刺身を堪能しながら
翌日の作戦を練った後、これまたいつも関東でお世話になっているミツルさんから
連絡をいただき、一緒に飲むことに。ひとひらのよっちゃんも一緒に深夜まで飲み飲み。

翌日は結構な二日酔い。気持ち悪いし食欲も無い。しかも外は暑い(当たり前)。
この日は最初から帯筋でスタンバイ。
昨日見れなかったチーム、もう一度見たいチームを中心に盛り上がる!

跳乱舞では多摩っこの郡司さんが旗を振っていました。この跳乱舞、調布や多摩の
合同チームだったんですね。
東京花火で雪舟を見たり、花神楽でジュンナを見たり(JUNPAPAもお疲れ様でした&
お大事に)。その後はりまや橋で我らが浜の翼☆舞踏団OBのおくちゃんが出ている
國士舞双を応援。
みんな踊ってていいなー、とさすがにこのときばかりは観客として来ていることを後悔。
でもはりまや橋の最後は地元「ほにや」で大盛り上がり。満足♪

この日は前述のふじっこさん、うどんさんに誘ってもらって屋台で飲み飲み。
高知であることを感じさせず、いつもどおり楽しく飲みました。

さて最終日。この日は全国大会が開かれます。
…が、またまた二日酔いで気持ち悪い。疲労と寝不足と暴飲暴食がたたってなんだか
お腹の調子も悪い。
トイレを借りたローソンで踊カメさんにあっちゃったりとやはり高知は狭いことを痛感。

全国大会ではいつもお世話になっているだけでなく、昨年はなんと全国大会で急遽旗を
振らせて頂いた相模RANBU○を始め、ぞっこん町田98やサマージッパーを見て
後ろ髪を魅かれる想いで帰途に就きます。

総括。
個人的に今年のほにやは凄く良かった。とってもキレイで賑やかで素晴らしいと思いました。
それ以外ではauと四国ろうきんが好きだったな。

今年は裏方さんとして参加している知り合いの方が多かったこともあるけど、踊り子が
踊れるためには裏方さんの力あってのことなんだと改めて痛感しました。
特に高知は想像以上にそうなんだろうなあと未だ高知できちんと踊っていない私は
思うのであります。

いつか・・・踊ってみたいねえ。高知で。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

飲んで飲まれて「きなっせ」始動!

この週末。久しぶりの土日連続でのお祭り。
体力が持つかな~?飲み過ぎないかな~?と心配も多少あるものの
楽しみです。

今年、ひとつのチームが始動しました。
新宿を拠点としてついに動き出した「きなっせ」。
とある縁で私も踊り子として参加しています。

7月23日にお披露目として向ヶ丘遊園での演舞を終えたばかりですが、
いよいよいわゆる「よさこい」のお祭りに参加となります。

8月6日は東松山で陣屋まつり。
8月7日は中目黒よさこい。

偶然か必然か。

初対面のひとがほとんどですが、既に知っているひと、会話はしたことないけど
祭りですれ違っていた人などが集まっています。
今までとはまた違ったメンバーでの演舞。
非常に刺激になります。

このきなっせ。曲の中に「きなっせ節」という楽しい一節が入っています。
ホントに楽しくて体力的にはキツーいところなんですが、つい笑顔になっちゃい
ます。
ぜひぜひ皆さんも一緒に笑顔になって口ずさんでくださいな♪

ではそろそろ寝ましょうかねえ。
なかなか寝付けないのは祭りが楽しみだからなのか、それとも首位ヤクルトに
勝利した阪神に興奮しているからなのかは知るよしもない・・・




コンテントヘッダー

かわさき楽大師厄除けよさこいに行ってきました

昨日(4月17日)川崎厄除け大師で開催された厄除けよさこいに遊びに行ってきました。
このお祭り、三年前にはまつばも出場したことがあり、楽しかった想い出があります。
そうそう、初めて絆翔さんにあったのもそのときだったなあ。

晴天の中、私の知る限り震災後初めて近くで開催されるお祭り。
正直どんな雰囲気なのか、少し怖くもありました。

しかし、メイン会場に入ってびっくり!!
参加した三年前からずっと見に行っているお祭りですが、こんなにひとがいるのは今までなかった。
よさこいのステージ前はもちろん、屋台、パフォーマーのステージもすごい人が・・・
盛り上がってるなあ。
やっぱりみんなお祭りを待っていたんだな、と思いました。

自分自身、イベントやお祭りはやったほうがいい、という想いは持ちながらも、どこか
自分の気持ちの中でいろんな不安や迷いがあったのは事実です。
まだ迷っている部分もあるけど、でも私にも勇気を与えてくれたそんなお祭りでした。

お久しぶりの絆翔さん、いつもお世話になってる流 東京支部さん、舞ルネサンスさんはじめ
多くのよさこい仲間にも会えてとっても充実のひとときでした。

見てるのも楽しいけど、やっぱり踊りたいなあ~。

その想いを大切に湘南よさこいは存分に楽しんできますよ~!!
プロフィール

Author:かみ たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。