コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

御殿場でよっちょれコンテスト!

ご無沙汰であります。

暑かった夏はとうに過ぎ去り、私の苦手な冬がやってまいりました。
実は11月以降も各地で踊っております。

11月10日~11日は沼津のよさこい東海道に日専連ぬまづ鳴子隊として。
11月23日は池袋チャリティーよさこいにきなっせとして参加です。

今年はともに無念の雨天…。
凍てつくような寒さの中鳴子を持つ手もかじかみます…。

溶けるような猛暑の高知で踊ったのはついこの間の話。
よさこいとは過酷なものでありますな。

さて12月8日、またもや日専連ぬまづ鳴子隊として御殿場のクリスマスカーニバルに
参加してきました。

このお祭り、富士山がよく見える会場で踊れるので毎年楽しみにしています。
屋台もたくさん出てとっても楽しいお祭りなのです。

しかーし!今年は風が冷たく、これまた極寒…。コートを脱いだ演舞直前などは
あまりの寒さに阿鼻叫喚…。
やはりよさこいは過酷でありますな。

ただ、今回は弱音を吐いている場合ではございません。
今年初の試みとして各チームを代表する男女1名ずつによるコンテストが
開かれるというじゃありませんか。

しかも曲目はかくも有名なよっちょれ(どっこいしょ)。
ワタクシ勇んで参加であります。

寒さにめげず、そして運動不足にもめげず、珍しく?全力で踊りましたよ。
賞はともかくやっぱりよっちょれは楽しいですな♪

そして結果発表。

じゃーん!!

なんと!!

優勝しちゃいましたよ!!!













一緒に踊った日専連の女の子が…。



いやー。すばらしい。確かに笑顔も素敵で踊りもキレがあり、
納得の受賞でしょう。
なっちゃんおめでとう!!!

ワタシもみなさんに温かいお言葉をかけていただいたり
(目立つことは目立っていたらしい…)
ビールをごちそうになったりと、充実の一日でありました。

本年はこのクリスマスカーニバルを持って踊り納めとなります。

一緒に踊ってくださった方、お祭りでお会いした方、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

かみたかが踊る夏③

高知より帰ってきて2週間。
わたくしかみたかは帰還直後より体調を崩し今に至ります。
高知ではしゃぎすぎたのかはたまた蓄積した疲労がでたのか…
いずれにしても皆様ご自愛ください。


8月12日(月) AM11:00 高知市内

ついに迎えた全国大会当日。天気は曇り。雨は降っていない。
天気予報も曇りということで、何とか持ってほしいと切に願う次第。

支度をして集合場所へと向かう。途中でひろめ市場によるもすごい人…
知り合いも発見できなかったのでとりあえず退散して中央公園の屋台で
ビールを購入。
飲みながら歩いていると熱風舞人のれななさんに遭遇。
「最初どこなのー?」と聞かれたので「帯筋」と答えると
「ビ、ビールは止めな…」とのアドバイス。いや、もうだいぶ飲んじゃったし。

何せ初めての高知。帯筋がどれだけつらいのか知る由もなし。

集合時間まで時間があったので、同じく全国大会に出場の舞ルネサンスの
みなさんを探してふらふらと。
舞ルネさんは同じ横浜でお世話になっているチームさんなのだ。

代表のうえたさんたちをみつけてごあいさつ。横浜のお祭りも盛り上げていきましょう!

そんなこんなでついに演舞時間。
待機するは帯筋の入り口。
もう何度も見ている景色なのだが、これから踊るとなるとちょっと感動してしまった。
あの景色は忘れられないだろうなあ。

演舞開始。
長い長い帯筋だけど力をセーブする気は無し。
最初から飛ばして楽しむぜえ~。

最初の信号に至るまでで…疲れた。

力をセーブしておくべきだった。
相当へばっていたらしいことは隣のセリーさんの証言で後程判明。
もう倒れないように気力で踊るのみ。

でもやっぱり帯筋は観客との距離が近いので応援してくれる人が視界に入るとどんなに
疲れていても嬉しいよねえ。次は余力を持って帯筋を楽しみたいと心に誓いなんとか
踊りきる。

踊り終えた後…沈黙。しばらく動けずその後みんなが買っていた激ウマのカキ氷を
食べにもぞもぞ動き出す。確かにおいしい。

次は中央公園。
ところが待機中にぽつぽつと降り出した雨がやがて本降りに!
晴れていた時間にアーケード商店街である帯筋を踊ってしまったこの不運。
直前までターンの順番を確認していて、分かったつもりでいたのだが、滑らないことに
気を取られすぎて見事に間違える…。これは情けない。

続いて追手筋北側。待機時間の大雨もこれまた演舞直前に止む奇跡。ありがたい。

そのあとの高知城。もう降らないかと思った雨がこの日一番の大雨となる。
演舞も一時中断。待機中にもうずぶぬれ。

でもこれまた不思議なことに演舞をするとなると止むんだよねえ。
こんなひどい雨の中でも応援してくれる観客の方がいてすごくうれしい。

このあとあまりにおなかがすいたのでみきちゃん&みほちゃん&かっちーと近くの
うなぎ屋さんで食事。これが絶品!高知のうなぎもウマい。

そして泣いても笑っても最後の演舞、追手町南側。
いろいろあったけどこれで終わっちゃうんだねえ。
最後のここの演舞がいちばん楽しかった。あれだけ帯筋では辛かったのに、
ここでは本当にいつまでも踊っていたかった。終わるのがさびしくて…。

高知で踊れてとても良かった。いままで踊ったら目標がなくなっちゃうんじゃないかと
思ってあえて踊らなかったんだけど、やっぱり踊れてよかった。そしてまた踊りたい。
そう思いました。

日専連のみなさま。一緒に踊らせていただいて本当にありがとうございました。
今年の夏もとても充実したものになりました!!


その後ひろめの交流会でたくさんの知り合いに再会。
相模RANBU〇のみなさんに会えたのも嬉しかったなあ。
旭食品のひとたちともお話しできていろんな話を聞かせてもらえました。

そうしてまた高知の楽しい一日は過ぎていくのであります…。
コンテントヘッダー

かみたかが踊る夏②

行ってまいりました!南国土佐は高知のよさこい祭り。
今年はついに…踊り子として参加なのでありました~♪
灼熱の炎天下の中汗と涙に濡れながら踊りまくる私…素晴らしい。


…と自らの姿を夢想しながら降り立った高知龍馬空港。

大雨でした…



2012年08月11日 AM9:00 高知着


とりあえず荷物を預けるべくホテルに向かうもいきなり出鼻を挫く
大雨でずぶぬれ&戦意喪失。
バス停近くで雨宿りしていると日専連のyukarinkoさんご一家に会う。

曇り予報を信じて傘を持ってこなかった私にやさしく傘を差しだす
yukarinkoさん。しかしやさしいご一家の誰かを代わりに濡らすわけには
いかず、丁重にお断りしホテルへ走る。濡れる。体調が悪くなる…。

この日は本祭を堪能するつもり。
毎年のことながら帯筋の真ん中へんに陣取り各チームを見学する。

やっぱりすごいよねえ。
ほにや、とらっく、帯筋に上町とお目当てチームを一日かけて見まくる。
でもすべてのチームが帯筋を踊るわけでもなかったらしく、見逃した
チームも多数。無念…。

今年は意外に踊っているお仲間が少なかったかな。
ひとひらには「きなっせ」のみわちん、えみちゃんが踊ってるほか
奏音のゆきんこさんも踊っているはずなんだけど、あいらちゃん以外は
誰も見つけられず…。
地方の上の牛心。氏には気づいてもらえたものの、同じく地方に乗ってる
はずのとねってぃは発見できず…。うーん。

これまたたくさんお仲間が踊ってる(はず)のネットでよさこいは
帯筋に現れず…嗚呼

気が付けば雨はすでに上がり、空腹と疲労(ずっと立ちっぱなしだったから)
でヘロヘロ…。

この後市内の屋台で応援に来ていたふじっこさんたちと合流して酒を飲む。
こうして高知の初日は終了。
結局2時まで飲んでたなあ。明日の本番は大丈夫だろうか?


と不安を抱えながら眠りについたのでありました…。(つづく)
コンテントヘッダー

かみたかが踊る夏!!

8月になりました!!
いよいよ皆さん夏休みですね!!
いかがお過ごしでしょうか?

さて私かみたかは今年の夏、本場高知で踊ることになりました。
お世話になっている沼津の「日専連ぬまづ鳴子隊」が全国大会に
出ることになり、私も参加させていただくことになったのです。

高地には毎年見学に行き、お知り合いのチームさんのお手伝いを
したことはありましたが、踊り子として本格的に踊るのは初めて!
ものすごく楽しみなのと、尋常ではない運動不足による不安とが
交錯する毎日でございます。

あいにく高知の天気はあんまり良く無いようではありますが、
踊って飲んでといつも以上に楽しんできたいと思います。

日専連ぬまづ鳴子隊
14:30 帯屋町筋
16:12 中央公園
17:00 追手筋北
18:46 高知城
20:33 追手筋南

私は11日に高知に入ります。
お知り合いの方々、現地で会いましょう。そして飲みましょう~!!
コンテントヘッダー

披露、そして疲労・・・

運に見放された男がいた…。

金運、勝負運、恋愛運…いろんな運が存在するがその男が天より
見放されたのは


焼きそば運!!


焼きそばを愛して止まない男を襲った悲劇である。
美味しい焼きそばに出会えないのである。

例えば祭りで焼きそばの屋台が3つ並んでいたとしよう。
男が熟考の上選択したものが何故か美味しくないのである。

それに引き換え友人がテキトーに選んだ店の焼きそばの
なんと美味なことか…

こんなことが数年続けばさすがに運命というものを意識
せざるをえないのである。



…と、いつもの通り良くわからない話から始まったわけですが
昨日7月22日は南浦和で浦和よさこいが開催されたのでありました。
うわさに聞けど行ったことの無かったこのお祭り、今回きなっせで
初参加なのであります。

流しのみ3回の演舞。今回きなっせは昨年とフォーメーションを
変えた「4列バージョン」をお祭りで初披露となったのであります。

きなっせとしてはイベント初参加のメンバーさんも加わって
とっても楽しく踊ってきました。

きなっせの演舞、踊っている我々だけでなく、見てる方も楽しんで
いただけているようでとても嬉しいです。
周りの笑顔や手拍子に連られてついついテンションがあがっちゃうわけ
なんですよねえ。

そして毎度の如く翌日以降はしばらく疲労と筋肉痛で悶絶するという…

楽しければ楽しいほど社会復帰に時間がかかるのであります。


ビールもおいしかったなあ~。焼き鳥も美味しかった。
カレーも美味しかった。打ち上げのお店も美味しかった。

ただひとつ、焼きそばだけは…悲しかった。
味ではなくいろんな意味で悲しかった
(詳細は後日、本人に聞いてください)


このお祭り、お仲間の踊り子さんたちがたくさん参加してました。
遊びに来ていたひとも含めるともの凄い人数に挨拶しましたなあ。
お祭りの醍醐味です。声を掛けてくれた皆様、ありがとう♪

というわけで7月のイベントも終わり、8月がやってきます。
8月です!そうです!!いよいよです!!!

次回「かみたかが踊る夏」を乞うご期待!!



プロフィール

かみ たか

Author:かみ たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
