コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

YOSAKOIさんさに出場します

ちょっとのご無沙汰でした。

最近調子がイマイチで…。


何の?

もちろん我が阪神タイガースに決まっているのであります。
今日も天敵三浦(横浜)にあわやノーヒットノーランという惨状。
テレビ中継を見ていた時間を返してくれ…。

えっと、虎の話はこの辺で。

はまつばとして2012年最初の演舞が決まりました。
舞台はなんと盛岡。5月20日にYOSAKOIさんさというお祭りに出場いたします。

このお祭り昨年の震災の直後、5月というタイミングで開催されたお祭りでした。
関東でも中止になる祭りが少なくない中、主催者の方を始め関係各位の努力は
並々ならないものがあったはず。

その趣旨に賛同したお知り合いのSummyさんが募金を募り持参すると言うことも聞き、
私も昨年のYOSAKOIさんさを見に行ったのであります。

初めての東北の祭り。

最初に感じたのは東北には祭りを楽しむ血が滲みこんでいるというか、そういう文化が
確立されているなあということ。
踊る人、観ている人、主催する人、みんなが一体となったとっても楽しいお祭りでした。
そのときに来年は自分もここで踊りたいと強く思ったのです。

それから1年。
趣旨に賛同してくれた関東各地の踊り子さんが集い、あらためて合同チーム浜の翼☆乱舞隊
としてYOSAKOIさんさに遠征できることになりました。

曲は昨年も踊った青森の総踊り曲「ザ・フェスティバル」
この曲でたくさんの出会いがありました。
さんさでも新しい出会いがたくさんあるはずです。
私たちが参加し祭りを盛り上げることの一助になれば、それがまたいろいろなことに繋がると
思っています。


スケジュール

12時36分 カワトク前会場
14時11分 大通第4会場
14時48分 盛岡駅滝の広場前会場
15時29分 大通第2会場
16時05分 MOSS会場


もし、YOSAKOIさんさに来られることがあればぜひ声を掛けてくださいね。


コンテントヘッダー

えびな’彩’フェスタ 告知だよ~

お疲れ様です!
いやーこの三連休はよさこい尽くしだったわー。

23日。待ちに待った日専連ぬまづ鳴子隊の2011初練習。
大渋滞をものともせずに沼津まで行ってきましたよ。
おっと、補足して置くと、11月に開催されるよさこい東海道というお祭りに
出るために、沼津の日専連ぬまづ鳴子隊というチームさんにこの時期だけ
混ぜていただいているのです。

「この時期だけ」とか言ってるけど結局年中踊らせていただいているのよねー。

24日。ちょっと用事があって新横浜へ。たまたま?この日は新横浜黒船祭という
お祭りが開かれていたのです。去年一昨年ははまつばも出たんだけど、
今年は諸事情により断念。

最後ちょっとだけ見ることが出来たんだけど、お知り合いのチームさんがたくさん!
ただ今回はホントにたまたま寄っただけなのでこっそりと気配を消して
皆さんの演舞を見ていました。最近なかなかゆっくり見る機会なかったし
いい勉強になったです。

ところが祭り終盤、総踊りがかかるとつい身体が…。とりあえず沿道まで行き、
踊りたい衝動と必死に戦っていると、正面には相模RANBU○のみなさんが!!

はい。一緒に踊ってしまいました。

おまけに総踊りを終えて沿道に戻るとその正面には流のめぐっちが!!

はい。一緒に飲んでしまいました(めぐっち、みっきー誘ってくれてありがとう!)

こうしてガラス細工のような脆さの私の意志を露呈させて楽しい新横浜の夜は更けて行ったのであります。


25日。来月9日に開かれるえびな’彩’フェスタの代表者会議。
日ごろよりお世話になっている舞ルネサンスさんにFuunyさん疾風乱舞さんにご挨拶。
そしてきなっせのみわちん登場!
そうです。えびな’彩’フェスタ、はまつばときなっせ、初めて同じ祭りで踊るのです。
こりゃ今から楽しみね!!

ということでえびな’彩’フェスタの告知です。

11時57分 イオン海老名店会場
13時35分 海老名市役所会場
14時58分 中央公園会場

ひとつ前が相模RANBU○さん、ひとつ後が相模原祭人The翼さん、みっつ後がきなっせ。
絶対楽しくなるよね!!

さらに宇都宮からは絆翔さん、伊豆稲取からは伊豆稲取温泉よいさかどっ恋さん、
そして伊東市からはビバ!ソーズラ2000さんと各地からお世話になっている
チームさんが参加されます。
やっぱりえびなは堪りません。

みんなでえびなを盛り上げたいと思います。みなさん遊びに来てねー♪
コンテントヘッダー

上尾元気祭終了そして相模原RANBU告知!

先週9月11日は埼玉県の上尾市で元気祭りが開かれました。
私かみたかは単身この元気祭りに参加させていただきました。

この祭り、なんと秋田のよさこいチーム「わげもん」さんが遠路参加!!
わげもん楽曲は関東でも愛されているのですが、なんと今回は関東の踊り子たちも
一緒に踊ってよいとのこと。
関東各地より踊り子が集う中、私も加えていただいたという次第であります。

前日夜は同じく前日入りしたわげもんメンバーを囲む会。
たくさんのよさこい仲間との飲み会でついつい飲みすぎ…。
大宮同心ミツルさんとのふたりだけの2次会もあったりしての楽しい大宮の夜でした。

当日は凄まじい暑さの真夏日。
しかしそんな暑さに負けず、わげもん演舞に混ざるために終結した踊り子の数は
40人以上か!!

凄い数での「わんさかわんさか」&「おめでたや」。
これは楽しかった!
わげもんの踊りは見てるほうも踊っている方もホントに笑顔になれます。
すばらしいことです。

それ以外にも大宮同心桜連の演舞に混ざったり(一回は急遽煽りをやったり…)、
庄和舞人 軌の演舞に混ざったり、総踊りで全力を出し切ったりと祭りを満喫。
祭り自体もたくさんの人で賑わい、充実した1日を過ごすことが出来たのでありました。
お祭りに参加の皆さん、ありがとうございました。また祭りでご一緒しましょう。

さて、もう明日になってしまいましが、9月18日は相模原の名物祭り「よさこいRANBU!」が
開催されます。
我らも「浜の翼☆乱舞隊」として参加します。
上尾の祭りのように相模原も盛り上げますよ~♪

演舞時間は…
12時19分 いきいきステージ2
13時19分 いきいきステージ3
14時13分 パークステージ
15時07分 いきいきステージ1

となっております。

皆さん遊びに来てねー!



コンテントヘッダー

かみたかの夏、はまつばの秋

何故か苦手にしている横浜相手に阪神快勝!!
岩田快投!
鳥谷もよう打った!
あとは新井か・・・。ホームランは出たけどまだまだだあ。
頑張れ新井!


さて、ハマこい後しばらくのんびりしていたと思いきや・・・
先日は和楽一座さん主宰のイベントに参加させていただきました。
千葉のスーパーの一角で計7曲。フェスティバルも踊ったよ♪

ちなみに今日(7月2日)は高幡不動のお祭りに日専連ぬまづ鳴子隊として
参加です。久しぶりに沼津のみなさんに会えるので嬉しいのだ~。
しかし踊れるのか?覚えているのか??
むむむ・・・。

それ以降もかみたかは踊り続けるわけで・・・。
参加予定のお祭りは
・陣屋祭り
・中目黒よさこい
・調布よさこい
・上尾元気祭り
などなど・・・。

どのチームで踊るかはまだナイショ。


そのあとはいよいよ浜の翼☆舞踏団の秋の陣が始まります。
今のところ予定しているのは
・相模原よさこいRANBU!(9月18日)
・新横浜黒船祭(9月24日)
・えびな”彩”フェスタ(10月9日)

となっています。

ぜひぜひ遊びに来てください。




コンテントヘッダー

GW後半戦~告知

さてGW後半戦。

7日は都内某場所にてボランティア演舞をしてきました。
これは何度か参加させていただいている団体の活動で、介護施設などで
踊ります。チーム単位ではなく各チーム有志での集まりです。
今回は演舞スペースとしてはそれほど広くなかったのですが、それでも
楽しく踊れました。見ている方にも楽しんでいただけたようで有意義でした!

8日は湘南よさこいに向けての最初で最後の合同練習。
湘南よさこいは「浜の翼☆乱舞隊」として、お仲間チームの紅龍里さん、
庄和舞人 軌さん、和楽一座さんとの合同演舞です。今まで各チームで
練習をしてきましたが、この日は一同に会して主に流し踊りの練習です。

当初の雨予想もなんのその。見事な快晴の下、こちらも良い練習ができました。
やはり他のチームさんとの練習は刺激になります。
ワタシも気合を入れて煽らないといけないなあと気持ちを引き締めた次第であります。


さてその湘南よさこい。
タイムスケジュールが確定しました。

5月22日(日)
ストリートパフォーマンス   12:54
MN広場(駅前)        13:26
見附台広場(メイン会場)   15:00

さあ今から楽しみです。
たくさん飲む・・・いや元気に踊ってきまーす!!
プロフィール

かみ たか

Author:かみ たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
