コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

よさこいさんさ終了!!

今年も行ってまいりました。盛岡へ、そしてよさこいさんさへ。

昨年に引き続き趣旨に賛同いただいたよさこい仲間のみなさんと
浜の翼☆乱舞隊を結成し、昨年非常に楽しませていただいた
よさこいさんさへ参加してきたのです。

前日の5月25日に盛岡に入り、冷麺を食べたり、手作り村で団子を
食べたり、手作り南部煎餅がまさか目の前のお客で終了するという
ミラクルを達成した後に食べたり…そして夜はカワイイお姉さんの
ナイスな接客で三陸の魚介&肉をたらふく食べ…。

食べてばっかり。

いや、手作り村では藍染体験を行ったりとしっかり文化にも触れて
来ましたよ。

さて26日。よさこいさんさ当日。
昨日とは打って変わって晴天。今年も暑く、そして熱くなりそうな予感
です。

個人的には今年は昨年よりもお客さんの声援が大きく聞こえました。
一昨年初めて観客として見た時に感じた印象。

「お祭りの楽しみ方をみんなよく知っている」
「踊り子と観客が一体となって祭りを楽しんでいる」

今年も再確認してまいりました。

後で動画を見てみたら、参加したメンバーいい表情で踊っているなあ。
その笑顔がこの遠征が成功した証ではないでしょうか。

同じく関東から遠征したチーム∞サズのみなさん、秋田のわげもんの
みなさんを始めいろいろな方々とお話したり挨拶したりする機会もあり
とても有意義な遠征でした。

よさこいを始めて7年目になります。
いろいろなことがあり、いろいろ想いやってきているわけですが、
やっぱりお祭りは楽しいと改めて思いました。
良いお祭りに参加することが一番のモチベーションになるということを
今更ながら痛感している次第です。

実行委員会のみなさま、素敵なお祭りに参加させていただきありがとう
ございました。

そして浜の翼☆乱舞隊2013にご参加いただいた踊り子&スタッフのみなさん。
本当にありがとうございました。

信じがたい筋肉痛とやり遂げた感で抜け殻のようになっている私は
いつ現実世界に戻ってこれるのでしょうか…。

また行きたい…。

コンテントヘッダー

はまつば、再び盛岡へ

大変ご無沙汰しております。
寒い寒いよさこいシーズンオフをひっそりと過ごし、桜が咲いても動き出さずに
もそもそしている間になんと我らの阪神タイガースは貯金7のセリーグ2位という
予想もしなかった好位置にいるではありませんか!!
私はなかなかエンジンがかからずにダラダラしている始末でございますが、これは
そろそろ熱い血がたぎり始める頃でございますな!

何の血が?

もちろん我らの阪神タイガース♪

…も、ありますが、よさこいでございますよ~。

オフシーズンとはいえ4月は2つのイベントに参加してきました。

川崎楽大師厄除けよさこいにはきなっせで。
あっぱれ富士には日専連ぬまづ鳴子隊で。
ともにとっても楽しいお祭りでございました。

いつになく本格始動が遅くなりましたが、今年もついに
あの時期がやってまいりました。


盛岡のよさこいさんさです!!

昨年は私の念願がかなって浜の翼☆乱舞隊として初参加したお祭り。
観客の方、スタッフの方みなさんとても温かく、大満足の遠征でした。

今年は5月26日に行われるのですが、再び浜の翼☆乱舞隊は参加させていただくことに
なりました。

仕事やら何やらで忙殺されている毎日ですが、こうやって文章を書いていると
かなりテンションが上がってくるのがわかります。

今年も前日は盛岡の観光、そして美食を堪能し、お祭り本番は祭りを盛り上げられる
ように暴れて参ります。

もしお時間のある方はぜひぜひ遊びに来てくださいね~。ちょっと遠いですが…

でもホント楽しいお祭りなんですよ。

ということでお祭りの報告は後日。

ではでは~♪
コンテントヘッダー

YOSAKOIさんさ終了♪

どの世界にいても同年代というのは気になってしまうものです。

同い年の彼も今とても苦しんでいます。

新井貴浩。阪神の(元)4番・・・。

シーズン始まってしばらくはまあまあの活躍も、波に乗れないどころか
チャンスでまったく打てないという状況が続き、ついに先日4番どころか
スタメンからも外れてしまったという…。

チャンスに打てないって、真面目な性格ゆえのプレッシャーか??

…高校生か!!

同級生の奮起に期待です。きっと君の力が必要な時が来るさ!!



さてさて、来る5月20日。われらは盛岡のYOSAKOIさんさへ遠征してまいりました。
今回もお仲間チームの踊り子さんとの合同チーム「浜の翼☆乱舞隊」としての参加。
みなさま、ありがとうございました。

昨年は生憎の大雨だったYOSAKOIさんさ。今年はとろけるくらいの快晴!暑かった!!

祭りは昨年以上の盛り上がりでした。
踊り子も観客も祭りを愛するものが一同に集ったすばらしい時間。
メンバーもみんなその魅力にはまってしまったようでした。
温かい声援、真剣なまなざしについついいつも以上のフルパワーで踊ってしまい
踊り終わるとともに袖でしゃがみ込むメンバーもいたりして…すばらしい。

関東から遠征しているのが珍しいというものあるのでしょうが、私たちが紹介されると
皆さんからの盛大な拍手をいただいたり、踊り終わった後には「ありがとう」と声を
かけていただいたり…。

ホント行ってよかった。そう思えるお祭りでした。
私たちこそ楽しませていただいてありがとうございました。

そして東北でありながら、関東と見まごうばかりのお仲間の面々。
大宮同心桜連のご一行にひとひらのみなさん、そしてそして秋田から参加のおなじみ
わげもんのみなさん!

同心とわげもんにはそれぞれの演舞曲を踊れる有志が混ぜていただいてこれまた
良い思い出になりました。

最後は名物?総踊り4曲と地獄のアンコール1曲。
はまつばメンバーも最後の力を出し尽くすが如く大暴れして参りました。
…私は最後の曲の後その場にへたり込みました。ひでぶっ!!


盛岡遠征のもうひとつのお楽しみはやっぱり東北グルメ!!

初日はお昼にわんこそばを食べーの、小岩井牧場でソフトクリーム食べーの、
夜は三陸の魚介を堪能しーの(これは絶品でありました!)
翌日は帰りにじゃじゃ麺をたべーの…。

ああ、思い出すたびに楽しい2日間が甦ります。

またいつか盛岡で踊れる日を夢見て!
コンテントヘッダー

今年もよろしくお願いします

今更・・・という時期になってしまいましたが

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
みなさんまたお祭りで楽しく踊りましょう。

年末に盛大に開かれたはまつば忘年会。
日程調整から手配まですべてをメンバーに任せて
ただただ飲むだけの私かみたか。

久しぶりのOBさんもたくさん集まり大変楽しく
飲むことが出来ました。

楽しさのあまり会場は一次会から二次会、三次会と…
最後まで付き合ってくれた元副団長にして元旗師にして
名参謀のたなくんに諭され、家路に着いたのは真夜中で
ありました。

そしてその後かみたか久しぶりに倒れ、正月はなんと
病の床に伏せっておりました。

みなさん、暴飲暴食にはくれぐれもお気を付けください…。

さてさて今年もいろんなところに遠征を考えております。
関東はもとより東北のお祭りやそれ以外にもいろんなお祭りに
参加したいなと思っています。

ぜひお祭りで見かけたら声を掛けてくださいね。


コンテントヘッダー

想い出たくさん!えびな彩フェスタ!!

えびな彩フェスタ、終了しました!!
前日に仙台のみちのくよさこいを見て、弾丸ツアーで帰ってきたので
体力的にどうかな?と思ったのですが、とっても元気にお祭りを堪能してきましたよ。
みちのくよさこいの話はまた後で機会があれば書きたいと思います。
一言で言えばとってもステキなお祭りでしたよ。

えびなは3年連続の参加になります。
前にも書いたかもしれませんが、3年前に見学に来て「この祭りで踊りたい!」と思ったのが
きっかけです。そういう祭りってはまつばとしては他にはないなあ。
それだけ魅力のあるお祭りなんです。

今回も浜の翼☆乱舞隊として、紅龍里さん、軌さん、和楽一座さん、そして特別助っ人として
大宮同心桜連のこうちゃん&せんちゃんにも参加頂き、予想だにしなかった大人数?での
参加となったのでありました。

えびなの魅力はお知り合いにたくさん逢えること。
最初の会場のイオン駐車場会場でも既にたくさんのお知り合いの方々が!!

我らのひとつ前で踊る相模RANBU○さんにご挨拶。
そして我らのひとつ後で踊る相模原祭人The翼さんにもご挨拶。

ここでかみたか感動の瞬間が。
以前から翼さんがされている鉢巻(真ん中に「翼」の文字が入っている)がステキすぎて
お譲りいただけないかとご無理を申しておったのです。
今回衣装を新しくされたのに伴い「どうぞ!」と快くお譲りいただくことになったのです。

これがまた浜の翼☆舞踏団の衣装にぴったり!!
チーム内でも好評で、かみたかのテンションが一気にマックスになったのでありました。
けろさん、本当にありがとうございます。

そんな中颯爽と現れたのは「きなっせ」の面々。
意外とお久しぶりなのよねー。

最初の演舞が終わり急いできなっせの元へ。
無理ならはまつばの衣装のまま混ぜてもらうはずだったのですが、きなっせメンバーの
もの凄い連携によりかみたか、見事に早着替え完了!!
ちなみに本人は何もしておりません…。

ということでこれまた意外や意外のフル装備でのきなっせ演舞。
やっぱりきなの踊りもとっても楽しいね~。
見てくれたはまつば乱舞隊のみんなもとっても気に入ってくれた様子。よかった~。

二回目の市役所会場では、遠路宇都宮から来ていただいた絆翔さんに会えました。
今年はスケジュール的にまったく被らず、演舞を見ることが出来なかったのが残念。

そして先日の小田原のえっさほいでご挨拶したHADANO乱舞翔のかずさんにも会えました。

最後の会場はビナウォークの七重の塔の前。
この会場は広さの関係で後ろから煽ったのですが、見ている観客の方が良く見えてよかったなあ。
思った以上に盛り上がっていただいて嬉しかったです。
やはりフェスティバルは最強です。そして乱舞隊のみんな!素晴らしかったです。

その後はやっぱりきなっせに混ざっちゃう私。
疲労はピークでしたが、今回は先頭で踊る番、ということでこれまた観客の方が良く見える!!
あまり無様な演舞は出来ませんなってことで最後の力を振り絞っちゃいました。

見ている方から「楽しそうに踊っている!」というかみたか的には最高のお褒めの言葉を頂き
感無量でえびな彩フェスタは幕を閉じたのであります。

そうそう、今年の大賞は舞ルネサンスさんでした!
同じ横浜のチームさん、そしていつもお世話になっているチームさんなので、ちょっと私も
うるっと来てしまった・・・。
舞ルネさん、おめでとうございます!!

そしてその後ははまつば&きなっせの合同打ち上げ!!
よく覚えていないくらいたくさん飲んでたくさん話して夢のような一日が終了しました。

本当にお祭りは素晴らしいな、と心から思った一日でした。
浜の翼☆乱舞隊に参加いただいたすべての方に感謝しています。

このえびなで乱舞隊としては今年はすべてのイベントが終了したことになります。
今年1年応援いただきましてありがとうございました。
またお祭りでお会いしましょう!!


…ちなみにかみたか個人としては11月のよさこい東海道が控えております。
今年も日専連ぬまづ鳴子隊にお世話になるのでぜひぜひ遊びに来てね!

プロフィール

Author:かみ たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
